iPadについて
iPadの電源が入りません(画面が黒いまま)
①強制再起動
ホームボタンと上部のボタン (またはサイドボタン) を同時に押し、Apple ロゴが表示されるまでそのまま押し続ける。
②電源の確認
ACアダプターを接続(ゆるんでいないかも確認)
→数分後に充電画面が表示されるか確認(表示されない場合、別のアダプターがあれば接続してみる)
→充電画面が表示される場合は、約1時間後(充電された後)に電源を入れる。
①~②で電源が入らない場合は、学校のICT担当職員からヘルプデスク窓口に連絡してもらう。その際、端末管理番号(本体裏面右下に貼られている)が必要になるので、用意してください。
指紋認証ができません。
今回群馬県立学校で配布されたiPadは指紋認証ができないようになっています。登録は普通に可能ですが、使えません。
アプリの追加ができません。
通常iPadでアプリの追加はApp Storeから行いますが、今回群馬県立学校で配布されたiPadにはApp Store自体がインストールされていないので、個々の端末からアプリの追加はできません。
学校として必要なアプリがある場合は、校長先生の承認を得て申請してください。
UDトークについて
UDトークは、音声認識技術を使って会話・スピーチをリアルアイムに文字化する。聴力の障碍があってもコミュニケーションを円滑に行うことができるように作られた。翻訳機能もある。
1.音声認識+音声合成
2.多言語音声認識&翻訳
3.漢字かな変換や手書き
インターネットに接続できません。
下記の手順より、i-filterアクティベーション認証、WiFiリセットをお試しください。
アクティベーション認証作業
1.i-Pad起動後、下の方にi-filterAgentアプリ「@」マークのついているアプリケーションが
御座いますので、立ち上げます。
2.左上の設定をタップします。
3.再アクティベートをタップします。
4.確認画面でそのまま実行をタップします。
5.再アクティベートが完了しましたのメッセージが表示されるので、OKをタップします。
6.再アクティベート後に画面中央の認証ボタンをタップします。
7.確認画面でそのまま実行をタップします。
8.認証に成功しましたのメッセージが表示されるので、OKをタップします。
■Wifiリセットのご案内
下記手順にて、iPadのネットワーク設定をリセットして頂いた後、
モバイルルーターのWiFiに接続してください。
・[iPhone/iPad]ネットワーク設定のリセットについて教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11934
モバイルルーターのWiFiに接続できるようでしたら、そのまましばらく電源ON、ロック解除の状態で待機頂ければ、
再度プロファイルがMDMより更新され、GIGA用WiFiにも接続可能になります。