iPadについて
iPadの電源が入りません(画面が黒いまま)
①強制再起動
ホームボタンと上部のボタン (またはサイドボタン) を同時に押し、Apple ロゴが表示されるまでそのまま押し続ける。
②電源の確認
ACアダプターを接続(ゆるんでいないかも確認)
→数分後に充電画面が表示されるか確認(表示されない場合、別のアダプターがあれば接続してみる)
→充電画面が表示される場合は、約1時間後(充電された後)に電源を入れる。
①~②で電源が入らない場合は、学校のICT担当職員からヘルプデスク窓口に連絡してもらう。その際、端末管理番号(本体裏面右下に貼られている)が必要になるので、用意してください。
指紋認証ができません。
今回群馬県立学校で配布されたiPadは指紋認証ができないようになっています。登録は普通に可能ですが、使えません。
アプリの追加ができません。
通常iPadでアプリの追加はApp Storeから行いますが、今回群馬県立学校で配布されたiPadにはApp Store自体がインストールされていないので、個々の端末からアプリの追加はできません。
学校として必要なアプリがある場合は、校長先生の承認を得て申請してください。
UDトークについて
UDトークは、音声認識技術を使って会話・スピーチをリアルアイムに文字化する。聴力の障碍があってもコミュニケーションを円滑に行うことができるように作られた。翻訳機能もある。
1.音声認識+音声合成
2.多言語音声認識&翻訳
3.漢字かな変換や手書き
インターネットに接続できません。
下記の手順より、i-filterアクティベーション認証、WiFiリセットをお試しください。
アクティベーション認証作業
1.i-Pad起動後、下の方にi-filterAgentアプリ「@」マークのついているアプリケーションが
御座いますので、立ち上げます。
2.左上の設定をタップします。
3.再アクティベートをタップします。
4.確認画面でそのまま実行をタップします。
5.再アクティベートが完了しましたのメッセージが表示されるので、OKをタップします。
6.再アクティベート後に画面中央の認証ボタンをタップします。
7.確認画面でそのまま実行をタップします。
8.認証に成功しましたのメッセージが表示されるので、OKをタップします。
■Wifiリセットのご案内
下記手順にて、iPadのネットワーク設定をリセットして頂いた後、
モバイルルーターのWiFiに接続してください。
・[iPhone/iPad]ネットワーク設定のリセットについて教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11934
モバイルルーターのWiFiに接続できるようでしたら、そのまましばらく電源ON、ロック解除の状態で待機頂ければ、
再度プロファイルがMDMより更新され、GIGA用WiFiにも接続可能になります。
アプリがインストール・アンインストールされません。
アプリがインストール・アンインストールされるためには、端末が電源ON、ロック解除、WiFi接続状態になっている必要がございます。
・ロック解除状態(スリープ解除・オートスリープ解除)
設定>画面表示と明るさ>ロック/ロック解除 オフ(グレーアウトにします)
(アプリを操作できる状態にします。)
・自動ロック解除
設定>画面表示と明るさ>自動ロック>なし
急ぎでインストールされたい場合は、SMアプリより該当アプリを
手動インストールして頂きますようお願い致します。
1.ホーム画面より、アプリ「SM」をタップします。
2.画面右下の「Apps」をタップします。
3.該当アプリの横のCloudマークをタップします。
もし、電源ON、ロック解除、WiFi接続状態でも
アプリがインストール・アンインストールされない場合、
端末管理システムのMDMとSMアプリの接続が上手くできていない
可能性がございます。
その場合、下記手順によりSMアプリの更新を実施して頂きますよう
お願い致します。
SMアプリ更新手順
下記手順より、アプリ「SM」の更新を実施して頂けますでしょうか。
1.ホーム画面より、アプリ「SM」をタップします。
2.画面右下の「Apps」をタップします。
3.「Meraki Systems Manager」の横のCloudマークをタップします。
4.画像「SMアプリアップデート」の画面が表示されますので、アップデートをタップしてください。
5.アップデートが完了するまで少々時間がかかりますので、その後画面右上の更新マークをタップいただくか、
一度SMアプリを終了、再度起動してください。
6.Appsの画面でINSTALLEDに表示されていれば問題ございません。
(アップデートをしたにも関わらず、Missingに表示されているようでしたが、
アップデート失敗となっておりますので、再度Cloudマーク↓をタップしてダウンロードしてください。
最終的にINSTALLEDとなっていれば問題ございません。)
7.端末の再起動をしてください。(SMアプリ更新の成功、失敗に関わらず実施してください。)
ストレージがいっぱいになってしまいました
端末のストレージがいっぱいになってしまった場合、まず、写真等の不要なデータ、アプリ内のデータの削除を実施頂き、ストレージ容量が確保できるか確認してください。
データ整理を実施頂いてもストレージ確保できない場合、アプリ削除・再インストールによるキャッシュ削除を提案致します。
削除・再インストールをするアプリにつきましては、学校様に確認致しますが、
特にご希望がない場合は、特にストレージへの影響が大きそうな下記のアプリに対する作業を提案させて頂きます。
Apple標準アプリ(Pages、Keynote、Clips、Numbers、GarageBand)、Googleアプリ(Google Drive)等
※すべてのアプリ削除・再インストールはキャッシュ問題の端末以外は実施をお勧め致しません。
回線を圧迫してしまう可能性があるため、上記で上げたアプリのみを優先的に削除、再インストールを実施する事をお勧め致します。
アプリの削除の際、データも消えてしまう事をご了承ください。(Google Driveの場合は、ログイン情報も)
また、作業実施の際は、該当端末が電源ON、WiFi接続、ロック解除状態になっている必要がございますので、
作業実施ご希望日時をいくつかご提案頂きますようお願い致します。
パスコードロックがかかってしまいました
iPadに設定されたパスコードを連続で10回以上間違えられてしまった場合は、
パスコードロックがかかってしまいます。
パスコードロックされてしまった際は、リコー様によりロック解除作業を実施頂く必要がございます。
その場合は、MDMより遠隔にてロック解除作業を実施して頂きますので、
下記手順にてWiFi接続がオンにできるかご確認お願い致します。
「ホーム画面」にて、画面の右上を下にスワイプするとコントロールセンターが表示されます(画像「コントロールセンター」)。
WiFiがオンになっているかご確認いただき、オンになっていない場合はオンにしてください。
もし、WiFiをオンにし、ネットワークに接続することができない場合は、
リコー様より該当の端末を回収し、初期化作業を実施して頂く必要がございます。