スタディサプリの活用
県立学校における活用事例の紹介 ※提供元:株式会社リクルート
県立長野原高等学校 R6.02.15 |
|
|
|
▌役割分担で週末課題を配信 県立新田暁高等学校 R5.12.08 |
|
|
|
▌週末課題と連動課題配信によって自宅学習の習慣づくり 県立館林高等学校 R5.9.05 |
|
|
|
▌個々の補習にスタディサプリが活躍!地域特有の課題もクリア 県立沼田女子高等学校 R5.8.17 |
|
|
|
▌テスト受験後の連動課題を週末課題に組み込む 県立勢多農林高等学校 R5.6.20
|
|
▌校内テストをスタディサプリに置き換えて 県立松井田高等学校 R5.5.10 |
|
▌希望分野に合わせて、必要な科目の基礎を総復習! 県立吾妻中央高等学校 R5.4.24
|
|
▌生徒の抜け漏れをフォローアップ配信で積み上げ! 県立高崎北高等学校 R5.3.31 |
|
▌生徒が自分の学びをデザインする 県立桐生清桜高等学校 R5.2.17 |
|
▌生徒の主体性を活かした学習 県立吉井高等学校 R5.1.12 |
|
スタディサプリの効果的な活用に向けたオンデマンド動画
他県の先進的な実践事例や、県内の活用事例を基に、スタディサプリの効果的な活用について紹介しています。
▌活用事例インタビュー
① 桐生清桜高校 数学科 小林 教諭 ※10分40秒
「生徒が自分の学びをデザインする-学びの入り口を示し選択肢を与え生徒が自ら学ぶ-」
① 吉井高校 英語科 田中 教諭 ※5分42秒
「生徒の主体性を活かした学習-挙手制のグループ編成で学習習慣と学力向上を目指す-」
▌ICT活用における効果的な指導例について(吉岡町立明治小学校)
~ICTを使ってアナログ(声掛け等)の質向上~
第一部(約8分)「ICTを有効活用される先生の共通項について」
第二部(約29分)「事例:ICT活用が進む”組織のあり方”について」吉岡町立明治小学校 教諭 粕川 慶大
第三部(約21分)「事例:ICTの具体的な活用事例について」吉岡町立明治小学校 教諭 藤井 蓉子
<コーディネーター>株式会社リクルート まなび教育支援Division 公教育支援推進部 下坂 理想
資料はこちらからダウンロード可能です(クリックしてください)
▌ICT活用における効果的な指導例について(片品村立片品中学校)
~授業と家庭学習をシームレスに繋いだ学び。家庭学習の充実で授業内容が充実した事例~
第一部(約26分)「授業と家庭学習をシームレスにつなぐ学びについて」
第二部(約31分)「授業と家庭学習をシームレスにつなぐ学びの事例について」片品村立片品中学校 教諭 倉澤 秀祥
<コーディネーター>株式会社リクルート まなび教育支援Division 公教育支援推進部 下坂 理想
資料はこちらからダウンロード可能です(クリックしてください)
令和3年度に配信した動画です。
第一部 ※約1時間30分 なぜ未来の学びが必要か? |
第二部 ※約32分 なぜ未来の学びのためにICTが必要か? その活用の効果は? |
実践事例紹介 約30分 ・館林市立第三中学校 ・片品村立片品中学校 |
令和3年度に配信した動画です。
高等学校における実践事例紹介(活用率 全国トップクラス)
[県立伊勢崎清明高等学校 綾部 教諭] ※17分51秒