群馬県立学校ICT環境整備業務に係るID管理サービスのGSNパスワード変更通知書について ※県立学校用
ユーザープロフィールの削除方法について
Chromebookに保存されたユーザープロフィールの削除方法
1. Chromebook のログイン画面で、削除するプロフィールを選択します。
2. プロフィール名の横にある下矢印 を選択します。
3. [このユーザーを削除] を選択します。
4. 表示されたボックスで、[このユーザーを削除] を選択します。
※この操作では Chromebook からアカウントと、そのアカウントでChromebook内に保存したデータ(写真など)が削除されますが、Google アカウント自体(googleドライブ等に保存したデータや設定)は残ります。詳しくは、Googleのこちらのページをご覧ください。
パスワード変更について
パスワードは自分で決めたものに変更できます。自分で入力しやすいもの、自分が記憶しやすいものに決めることができます。ただし、使い回しは推奨されません。
アルファベット大文字のI(アイ)と小文字のl(エル)と数字の1(イチ)など、画面上で区別の困難な文字は使用しないようにするのが無難です。どうしても紛らわしい時は、wordなどフォントが変更できるアプリにコピーして貼り付けると文字の違いが明確になるかもしれません。
exticのパスワードポリシーは以下の通りです。
・英字の大文字を含む。
・英字の小文字を含む。
・数字を含む。
・記号を含む。
以上の4条件中の3条件以上を満たすこと。ただし全体の長さが8文字以上なければいけません。
これを満たすつづりを、あらかじめ考えておく。面倒がらずに紙に書いておくと記憶違いを避けることが出来ます。
併せてパスワードリセットがご自身で出来るように、再設定用のメールアドレスを登録しておくことを勧めます。
※その再設定用のメールアドレスですが、ご自身のEDUアカウント以外をご登録願います。
また、docomo.ne.jp 等のようないわゆるキャリアメールでは、フィルタリングの関係で届かない場合があるようです。ご注意ください。
exticのログイン失敗について
ログインに必要なものは次の2つです。
1.ユーザー名
2.パスワード
最初にユーザー名の入力画面で、ユーザー名の入力後続いてパスワードの入力画面に移ります。
5分以内に両方正確に入力できればログイン成功になります。
ということは、
ログインに失敗=ユーザー名とパスワードのどちらか、あるいは両方を間違えた
わけです。使用している方からするとパスワードを入力した後、ログイン失敗となるのでパスワードを間違えたと考えてしまいがちですが、そうとは限らないのです。
1.のユーザー名を入力後2.のパスワード入力画面に移行しますが、これは1.のユーザー名が正しかったことを意味しないのです。
実際にログイン失敗のログを調べてみると、パスワード入力のミスが多いのはもちろんですが、ユーザー名の入力ミスもそれに劣らず多いようです。
ここで入力するユーザー名は@以降のドメイン部分も含んでいるので、@以降も入力しなければなりません。
ログイン失敗の事例を調べてみると、@以降のドメインにあたる部分のミスが実は目立ちます。ドメインはユーザー全員が同じものを使用していますが、この文字列を正確に入力するようお願いします。先生方は、ログイン作業前にこのことを強調してご指導して頂ければ幸いです。
「ユーザー名の入力が間違っている場合は、次のパスワード入力画面に移らずにそこでユーザー名の間違いを指摘してくれればよいのに」との疑問も生じます。しかし、これはセキュリティの観点から勧められません。ある文字列のユーザーが存在しないことを明示することは危険です。
以上をまとめます。
〇 ユーザー名は@以降のドメインも含めて全部入力する。
〇 ユーザー名とパスワードは丁寧に正確に、かつ5分以内に入力する。
※ハイフンは省略できません。
ピリオドとカンマを間違わないように。
edやeduはeducationから来ています。
gsnは「ぐんま/すくーる/ねっと」の頭文字と覚えると、スペルミスが減るかもしれません。
ログインエラーが多い方はつづりを記憶違いしている可能性があります。一度確認をしてください。
パスワードを忘れました。
パスワード再発行用メールアドレスを登録されているかどうかで対応が変わります。
登録されている方 :ご自分でパスワードのリセットが可能です。
登録されていない方:各学校のICT担当職員を通して、ヘルプデスクにご依頼下さい。
※初回ログイン手順書を参照の上、登録をお願いします
extic ログイン後に「お客様の認証情報が確認されていないため、このアカウントにはアクセスできません。」となり Gmail が見れません。
Google Google Workspace のセキュリティ仕様上、extic 認証画面が表示されて5分以内に認証を完了させる必要があります。
・Chromebook の場合:端末を起動し、extic の画面が表示されてから 5分以内に認証を完了させて下さい。
・ブラウザの場合 :Google にアクセスし extic にリダイレクト後、5分以内に認証を完了させて下さい。
ここで何らかの理由で5分以内に認証が完了出来ないと、正しいパスワードを入力しても標記のメッセージが出るようです。この場合の回復方法を次に書きます。
・一度ログアウトし、再度ログインします。Windows端末の場合はブラウザの再立ち上げで十分のようです。
・ブラウザより、Googleにアクセスしログインをします。
・exticに飛ばされるので、今度は5分以内に認証を完了します。
以上で回復できます。
※ 2022年2月28日以降、2分以内⇒5分以内に変更されます。
Windows の MyAccount でパスワード変更をしましたが、Google にログイン出来ません。
Windows のパスワードは extic で管理されています。パスワード変更は extic をご利用下さい。
MyAccount からパスワード変更した場合、一時的に Windows のパスワードのみ変更されますが、ユーザ情報の変更等のタイミングで、Windows のパスワードが変更されてしまう可能性があります。
パスワードの管理が extic になったら、ICT担当者によるパスワードリセットは可能でしょうか。
ICT担当者によるパスワードリセットは出来ません。
個人のパスワード再発行用メールアドレスから実施頂くか、ヘルプデスクに依頼するかのどちらかになります。
※パスワード再発行用メールアドレスを利用したパスワードリセットは事前の登録が必要です。
初回ログイン手順書を参照の上、登録をお願いします
Google Workspace の管理コンソールでパスワード変更しましたが、正常にログイン出来ません。
Google Workspace の認証情報は extic に移管されています。パスワード変更は extic をご利用下さい。
アカウントがロックされてしまいました。
ログインに9回連続で失敗するとアカウントがロックされ、最後のログイン失敗より30分間ログインすることができなくなります。ロックを解除するには、30分後に再ログインにトライするか、パスワードをリセットするかのどちらか。
・30分後に再ログインを実施する
※ただし、ログインに再び失敗すると1回でアカウントがロックされてしまう。逆に正しくログインできるとロックされるまでの回数は再び9回に再設定されます。
・パスワードをリセットする。
その方法は、次の二通りのどちらか。
a) 事前に個人のパスワード再発行用メールアドレスが登録してあれば、ご自身でパスワードリセットができます。
b) 各学校のICT担当職員を通してヘルプデスクに依頼する。
Chromeブラウザで複数アカウントを使用する場合。
「extic」にアカウントAでログインした状態で、「Google Workspace」をクリックすると、別アカウントBの「管理コンソール」が開くことがあります。これは、以前アカウントBでログインした認証情報が残っているためです。アカウントBをログオフしてからアカウントAでログインしてください。
またアカウントAでGoogle Workspaceにログインし、同一ウインドウ内の別のタブでアカウントBのメールを確認できることもありますが、これは避けた方が無難です。問題なく2つのアカウントを利用出来ているように見えても、突然セッションが終了する可能性があります。Chromeブラウザの挙動としては1つのウインドウでは1つのアカウントでのセッションしか保持されないことを確認しております。更新等を行うと1つのアカウントに切替わってしまいます。
複数アカウントを使用する必要がある時は、同一ウインドウ内の別タブで作業されるより、新規ウインドウを立ち上げて作業されるよう勧めます。その際次のショートカットなどが用意されていますので、ご活用されると便利です。
新規ウインドウを開く:ctrl+N
新規シークレットウィンドウを開く:ctrl+shift+N(Chromebookでは使用できません)
Window(またはアプリ)の切り替え:Alt+Tab