群馬県立学校ICT環境整備業務に係るID管理サービスのGSNパスワード変更通知書について ※県立学校用
ユーザープロフィールの削除方法について
Chromebookに保存されたユーザープロフィールの削除方法
1. Chromebook のログイン画面で、削除するプロフィールを選択します。
2. プロフィール名の横にある下矢印 を選択します。
3. [このユーザーを削除] を選択します。
4. 表示されたボックスで、[このユーザーを削除] を選択します。
※この操作では Chromebook からアカウントと、そのアカウントでChromebook内に保存したデータ(写真など)が削除されますが、Google アカウント自体(googleドライブ等に保存したデータや設定)は残ります。詳しくは、Googleのこちらのページをご覧ください。
パスワード変更について
パスワードは自分で決めたものに変更できます。自分で入力しやすいもの、自分が記憶しやすいものに決めることができます。ただし、使い回しは推奨されません。
アルファベット大文字のI(アイ)と小文字のl(エル)と数字の1(イチ)など、画面上で区別の困難な文字は使用しないようにするのが無難です。どうしても紛らわしい時は、wordなどフォントが変更できるアプリにコピーして貼り付けると文字の違いが明確になるかもしれません。
exticのパスワードポリシーは以下の通りです。
・英字の大文字を含む。
・英字の小文字を含む。
・数字を含む。
・記号を含む。
以上の4条件中の3条件以上を満たすこと。ただし全体の長さが8文字以上なければいけません。
これを満たすつづりを、あらかじめ考えておく。面倒がらずに紙に書いておくと記憶違いを避けることが出来ます。
併せてパスワードリセットがご自身で出来るように、再設定用のメールアドレスを登録しておくことを勧めます。
※その再設定用のメールアドレスですが、ご自身のEDUアカウント以外をご登録願います。
また、docomo.ne.jp 等のようないわゆるキャリアメールでは、フィルタリングの関係で届かない場合があるようです。ご注意ください。
exticのログイン失敗について
ログインに必要なものは次の2つです。
1.ユーザー名
2.パスワード
最初にユーザー名の入力画面で、ユーザー名の入力後続いてパスワードの入力画面に移ります。
5分以内に両方正確に入力できればログイン成功になります。
ということは、
ログインに失敗=ユーザー名とパスワードのどちらか、あるいは両方を間違えた
わけです。使用している方からするとパスワードを入力した後、ログイン失敗となるのでパスワードを間違えたと考えてしまいがちですが、そうとは限らないのです。
1.のユーザー名を入力後2.のパスワード入力画面に移行しますが、これは1.のユーザー名が正しかったことを意味しないのです。
実際にログイン失敗のログを調べてみると、パスワード入力のミスが多いのはもちろんですが、ユーザー名の入力ミスもそれに劣らず多いようです。
ここで入力するユーザー名は@以降のドメイン部分も含んでいるので、@以降も入力しなければなりません。
ログイン失敗の事例を調べてみると、@以降のドメインにあたる部分のミスが実は目立ちます。ドメインはユーザー全員が同じものを使用していますが、この文字列を正確に入力するようお願いします。先生方は、ログイン作業前にこのことを強調してご指導して頂ければ幸いです。
「ユーザー名の入力が間違っている場合は、次のパスワード入力画面に移らずにそこでユーザー名の間違いを指摘してくれればよいのに」との疑問も生じます。しかし、これはセキュリティの観点から勧められません。ある文字列のユーザーが存在しないことを明示することは危険です。
以上をまとめます。
〇 ユーザー名は@以降のドメインも含めて全部入力する。
〇 ユーザー名とパスワードは丁寧に正確に、かつ5分以内に入力する。
※ハイフンは省略できません。
ピリオドとカンマを間違わないように。
edやeduはeducationから来ています。
gsnは「ぐんま/すくーる/ねっと」の頭文字と覚えると、スペルミスが減るかもしれません。
ログインエラーが多い方はつづりを記憶違いしている可能性があります。一度確認をしてください。
パスワードを忘れました。
パスワード再発行用メールアドレスを登録されているかどうかで対応が変わります。
登録されている方 :ご自分でパスワードのリセットが可能です。
登録されていない方:各学校のICT担当職員を通して、ヘルプデスクにご依頼下さい。
※初回ログイン手順書を参照の上、登録をお願いします
extic ログイン後に「お客様の認証情報が確認されていないため、このアカウントにはアクセスできません。」となり Gmail が見れません。
Google Google Workspace のセキュリティ仕様上、extic 認証画面が表示されて5分以内に認証を完了させる必要があります。
・Chromebook の場合:端末を起動し、extic の画面が表示されてから 5分以内に認証を完了させて下さい。
・ブラウザの場合 :Google にアクセスし extic にリダイレクト後、5分以内に認証を完了させて下さい。
ここで何らかの理由で5分以内に認証が完了出来ないと、正しいパスワードを入力しても標記のメッセージが出るようです。この場合の回復方法を次に書きます。
・一度ログアウトし、再度ログインします。Windows端末の場合はブラウザの再立ち上げで十分のようです。
・ブラウザより、Googleにアクセスしログインをします。
・exticに飛ばされるので、今度は5分以内に認証を完了します。
以上で回復できます。
※ 2022年2月28日以降、2分以内⇒5分以内に変更されます。