校務用PC(富士通製端末)での初回ログインの方法について

初回ログイン手順書はChromebookとIPadについての記述がメインになっているため、教職員が普段使用している校務用PCでの手順の説明が分かりにくいとのご指摘を頂いております。この手順書のp.20のQ&Aの2について、説明します。

2021/2/22(月)以降校務用PCで初めてログインする場合

1.PCを起動するといつものようにログイン画面が出ます。ここでご自身のアカウント(ID)が今回配布されているアカウント通知書のものとおなじであることを確認してください。パスワードは今までのものではダメで、今回配布されているアカウント通知書に記載されている初期パスワードを入力します。これでPCへのログインは完了です。続けて初期パスワードを変更します。

2.ここからは、手順書の3.1の(2)の説明に従って操作することになります。
ご使用のブラウザで、手順書p.13に記載されている「ログインURL」にアクセスします。
まずログインを求められるので、IDと先ほどの初期パスワードを入力します。
以下は手順書のp.14に従って初期パスワードの変更をしてください。その後パスワード再発行のメールアドレス登録に進みます。

※ただし、パスワード変更は十分注意して行ってください。 パスワードの変更に失敗して、再発行を依頼をする方が多く出ています。

あらかじめパスワードとして使用する文字列を手書きしておき、メモとして残します。そのメモを見ながら間違いなく(!)PCに入力します。数字の0とアルファベット小文字のo、数字の1とアルファベットLの小文字のlなど画面上では判別が難しいものがありますので、ご注意ください。ここで間違うと自分のPCにログインできなくなります。パスワードは再発行できますが、その処理には時間がかかります。十分ご注意ください。

※なお、初回ログインについては、Windows端末かChromebook端末のどちらでも行うことが出来ます。二度行う必要はありません。また、2/22に必ずしなければならないものではなく、PCを使用する必要がなければ後日行うことも出来ます。2/22に登校されていない生徒様や、勤務されていない教職員の方は後日行うことで問題はありません。