校内では自動的にネットワークに接続されるはずなのに、実際は接続できない場合はどうしたらよいですか
■Chromebook端末について
何らかの理由により、SSID情報が初期化された可能性があります。
ログイン画面が出なかった場合は、通常の無線LANではない別の経路を利用してインターネットに接続してください。別の経路とは、学校外の施設や自宅の無線LANであるとか、モバイルルーターの使用またはスマホのテザリング機能を利用したインターネット接続などです。
インターネットに接続した後の手順は以下の通りです。
1.ユーザーアカウントにてログインします。
2.chromeブラウザを起動し、アドレスバーに「chrome://policy」と入力し実行します。
3.「ポリシーを再読み込み」をクリックします。
4.「ユーザーポリシー」および「デバイスポリシー」にて「前回の取得」がそれぞれ「0秒前」になったことを確認してブラウザの最小化ボタンをクリックします。
5.ネットワークを変更、本来接続したい「GunmaSchool_Student」※1 へ切り替えます。
(※1、該当端末に対して配信している唯一のSSID)
6.パスワードを求められずに接続できることを確認します。
以上で完了です。
ユーザー情報も消去されてしまった場合には、初回起動時と同様のログイン作業が必要です。あらかじめ配布されているあなたのアカウント情報を間違いなく入力すれば、再割り当てされ以降は今まで通り使用できるようになります。
■iPad端末について
i-Padも同様に無線ポリシーが破損理由で無線接続ができなくなる場合がございます。
Chromebook同様に外部ネットワーク等で接続後、ポリシー改善ができる可能性がございます。
・Wifiリセット手順
モバイルルータ経由にてネットワーク接続しますと、
無線ポリシーが自動改善されますので、下記操作にてお試しください。
・[iPhone/iPad]ネットワーク設定のリセットについて教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11934
・無線が問題ないが、ネット接続できない場合はi-filter認証をお試しください。
⇒i-filter認証方法(キャプチャ頂きました内容を念のために記載させて頂きます)
1.i-Pad起動後、下の方にi-filterAgentアプリ「@」マークのついているアプリケーションが御座いますので、
立ち上げます。
2.左上の設定をタップします。
3.再アクティベートをタップします。
4.確認画面でそのまま実行をタップします。
5.再アクティベートが完了しましたのメッセージが表示されるので、OKをタップします。