端末のトラブルや初期不良などで、ヘルプデスクに問い合わせる場合 ※県立学校用
端末に不具合がある場合は、該当端末を特定するための情報が必要になります。あらかじめご準備ください。また付属のACアダプタに不具合がある場合は、端末本体の情報が必要になります。
・Chromebookの場合は以下の3点が必要です。
本体表面右下に貼られている管理番号
本体裏面中央に貼られているサービスタグとエクスプレスサービスコード。
・iPadの場合は、以下の1点のみ必要です。
本体裏面右下に貼られている管理番号。
※管理番号は、次のようなシールに書かれています。iPadで必要になるのはこれだけです。
Chromebookでは、管理番号だけでなくサービスタグとエクスプレスサービスコードも必要になります。
本体裏面中央に上のようなシールが貼ってあります。モザイクがかけてあるのが、サービスタグとエクスプレスサービスコードです。問い合わせる時に最初からこれらの情報を書いて頂けると(または写真を添付するのも可)、やり取りが円滑に進みます。
上記端末固有情報の他に、業者が端末を引き取って修理を完了するまでの期間、代替の端末が必要かどうか(要/不要)をお知らせと、端末不具合状況のご報告をお願い致します。ご参考までに端末不具合状況を下記へ記載致します。
・起動しない。Chrome OS破損メッセーシ゛有り。
・起動しない。充電実施、現象変わらず。
・キー入力できない。「s」
・電源を入れても画面表示しない
液晶破損やカバー破損等明らかに取り扱い不備による故障の場合、補償適用の為、
下記の情報のご記載も合わせてお願い致します。
・破損日時:目安で構いません。全く不明であった場合は結構です。
・破損経緯:学習中に机から落下させた。等
・場所:校内・家庭・登下校時等
・破損させた人:生徒本人・家族等
尚、Chromebookの機能に著しく影響を与えない程度の擦過痕やへこみなどの
表面的な損傷につきましては、補償の対象外となります。