FAQ
ストレージがいっぱいになってしまいました
端末のストレージがいっぱいになってしまった場合、まず、写真等の不要なデータ、アプリ内のデータの削除を実施頂き、ストレージ容量が確保できるか確認してください。
データ整理を実施頂いてもストレージ確保できない場合、アプリ削除・再インストールによるキャッシュ削除を提案致します。
削除・再インストールをするアプリにつきましては、学校様に確認致しますが、
特にご希望がない場合は、特にストレージへの影響が大きそうな下記のアプリに対する作業を提案させて頂きます。
Apple標準アプリ(Pages、Keynote、Clips、Numbers、GarageBand)、Googleアプリ(Google Drive)等
※すべてのアプリ削除・再インストールはキャッシュ問題の端末以外は実施をお勧め致しません。
回線を圧迫してしまう可能性があるため、上記で上げたアプリのみを優先的に削除、再インストールを実施する事をお勧め致します。
アプリの削除の際、データも消えてしまう事をご了承ください。(Google Driveの場合は、ログイン情報も)
また、作業実施の際は、該当端末が電源ON、WiFi接続、ロック解除状態になっている必要がございますので、
作業実施ご希望日時をいくつかご提案頂きますようお願い致します。